渋谷・JOURNAL STANDARD Cafe ブラウニーを食べながら。

13/06/2010東京,渋谷区,カフェ/喫茶店,スイーツ,ひるグッド!

100516-01.jpgある日の渋谷。青森でよく見かけた貨物列車が走る高架下を抜けてNHK方面に向かう。
100516-05.jpgお目当てのお店はこのビルの1階、セレクトショップのJOURNAL STANDARDが展開するカフェ。黒板メニューを確認してから店内に向かう。

ガラスのドアが開いた先には、お目当てだった色とりどりのブラウニーが並ぶ姿。基本の10種類+シーズン物が並んでいるケースを目にして、一つ一つの説明書きを読んでいると、正直なところ全種類買いたくなってしまう。

ただ、ブラウニーを大人買いするのはN.Yの“fat witch”と勝手に決めているので、この日は気になった4種類とベーグルサンドを手にしてレジに向かう。100516-02.jpgセルフスタイルなので、注文したドリンクが出てくる間は、ショップで販売されているアウトドア系のアイテムを少し遠目に眺めながら待つことになる。
100516-03.jpg屋外の席が丁度空いたところで、ベーグルサンドを食べる。
100516-04.jpgブラウニーは、一言でいえばどれもスタイリッシュな仕上がり。甘さや生地感がヘビーになりすぎず、ボリュームもちょうどいい。フレーバーの特長がしっかりと前に出ていて、ブラウニー=チョコ的なイメージを払拭させている。

ただ、このお店はやっぱり屋外のテラス席で食べるのが一番だと思った。というのは、街を行き交う人の着る服を眺めているだけでも、実は楽しかったりするからだ。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu