青森県十和田市・SOBE-PI 塩チャーシューメンと、杏仁豆腐。

15/07/2010青森,東北,ラーメン・ちゃんぽん,ひるベター!!

10050303.jpg
アートな時間を過ごしたら、やはり、ここはバラ焼きを…と思いつつ、
十和田のアートプロジェクトに関わる人が、次々に推していたこのラーメン屋さんへ。
店内に入ると、右の壁にはズラッとマンガ本が収まった棚。
待ち時間が苦にならないというより、スープ片手に読みふけってしまうのでは?
と、思えてしまう。
10050103.jpg
で、そんなお店のメニュー。ズラッと色々なラーメンが取り揃っている。
迷うものの、迷っても仕方がないという感じで注文したのは、
塩チャーシューメンと食後の杏仁豆腐。
10050301.jpg
ツルツルと口に吸い込まれる、ストレート自家製麺の舌触り、
グビっと飲み干したくなるコクのあるスープ。
パサでもなくトロでもなくの、ほどよい加減な厚切りチャーシュー。
一つだけの秀でた部分で「おぉ!」と唸らせるのではなく、
秀でたものが融合し、完成度の高さで魅せる味。
こうなると、他の味も気になってしまう。
10050302.jpg
食後の杏仁豆腐は、なんと80円。
値段だけを見れば、少しポテンシャルに不安を覚えるものの、
ちゃぶ台を返すごとくに、見事にひっくり返してくれる。
中華麺に強い青森の中でありながら、
人からは十和田の麺もの話を聞く機会がなかったが、
ここは自分から誰かに話をしたくなる店だ。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu