銀座・とん銀 カラシ焼(850円)

10/01/2011東京,銀座,和食,ひるグッド!

110107-01.jpg
久しぶりに、銀座へ。
少ない時間の中でお昼ご飯を食べなければいけない状況、
そんな時に思い出したのがこのお店。
お店のすぐ近くではビルの立て替えが進んでいるが、
このビルは6年前と変わらぬたたずまい。
メニューにカキフライの文字を見かけたゆえ、
ちょっと迷ってしまったが、最初から決めていた一品「カラシ焼」を注文。
110107-02.jpg
豚肉と豆腐を甘めのタレで炒めた一品。
シンプルだからご飯との相性は抜群。
ネギが口をさっぱりさせ、辛さが食欲を増強し、
そして生姜が身体を温める。
一気呵成に完食してしまった。
お会計の時に、値段も6年前と変わってないことに気がついた。
願わくば、全てにおいてこのままであって欲しい。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu