2011・春の弘前_その4 tea&coの珈琲と夜桜の艶

21/05/2011青森,東北,ひるたび・さんぽ

110504-18.jpg
岩木山の先に夕日が沈んだぐらいの時間、
しまやを後にして三上ビルへの寄り道経由で、
弘前公園に行こうとしたところ、
ビルから出てくると、空から花散らしの雨が降ってきた。
ちょっとの時間じゃ止みそうになく、
食後の珈琲を飲みながら、この後の流れを決めようと、
雨足が弱くなったところを見計らって、土手町のtea&coへ向かう。
110504-19.jpg
店名を直訳すると「紅茶と珈琲」なのに、
いっつも珈琲ばかりを飲む自分。
でも、顔見知りでヒゲが似合うお洒落なマスターは、
そんな自分を許してくれているはず…という自己弁護をしつつ、
香り高い珈琲を飲んでいると、どうやら雨が止んだようだ。
110504-21.jpg
ライトアップされた弘前公園の外堀に咲く桜は、
雨にしっとり濡れたこともあって、
艶やかな色になっていた。
110504-26.jpg
二の丸東内門の先にある、日本一古いソメイヨシノは、
自然の発色とライトアップの発色によって、
さすがの姿になっていた。
樹木そのものに漲るエネルギーが、
1枚1枚の花びらの姿に宿っていると考えれば、
まるで、歳を重ねるごとに凄みを増す名優のようだ。
110504-24.jpg
天守を囲む内堀と二の丸の付近は、
いつの時間でも数多くの人が桜を楽しんでいる。
110504-29.jpg
さくらまつり名物の様々な露店で、
思い思いに好きな食べ物を買って、
歩きながらの夜桜見物。
もしかすると、日本一の買い食いかもしれない。
自分もお腹に余裕があれば、
嶽きみの天麩羅を食べたかったものの、
これは来年に持ち越し。
110504-20.jpg
12時間後、また外堀を歩いて昼の顔を見よう。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu