青森県青森市 麺やゼットン 「○○煮干」

04/07/2011青森,東北,ラーメン・ちゃんぽん,ひるグッド!

110619-29.jpg
青森に来たからには、
日々の暑さによって体内から失われる煮干しゲージを、
満タンにすることが欠かせない。
で、青森に行く前の週。
長尾にしようか田むらにしようかと、
店選びに悩んでいたのだが、
衝撃的なネーミングの煮干しラーメンが、
誕生したとの話を耳にしてしまった。
ということで、そのメニューを提供する、
麺やゼットンというお店へ。
110619-31.jpg
プロレスとドリフのポスターが交互に貼られ、
昭和レトロ調に統一された店内は、
ノスタルジー好きな自分にとっては、ストライク。
やっぱり、荒井注時代のドリフもいいですな。
で、テーブル席に座って、メニューを探す。
お目当てのメニューは・・・
110619-30.jpg
このデス煮干。
自分的には、煮干しエキスを体内に取り込みながら、
死ねるのはある意味で本望なのだが、
出オチのようなこのネーミングは、
よくぞまぁ組み合わせたもんだ・・・と、感慨深くなる。
ということで、この一杯を注文。
110619-32.jpg
いかにもニボっているスープの上には、
細く切られた唐辛子と、煮干しラーメンの定番である大量のネギ。
そして、煮干しの底なし沼に見えるのは、
大きなチャーシューと麺の姿。
早速、麺を引き上げると、油膜によって封じ込められた湯気に乗って、
煮干しの香りがずっしりと。
つるつると滑らかな麺に絡む豚骨のエキスと煮干しの旨味が、
次から次へと口の中の陣地を奪って行く。
自分は勝手ながら、
煮干しラーメンは、日本人に最も相性のいいスープが持つ、
美学を体現したラーメンだと思っているので、
ずっしりどっしりと攻め込んでくるこの味は、
いい塩梅の飲み心地。
ただ、唐辛子の辛さもあって、完ツユ間近になると背中が汗ばんでしまうが、
プロレス系なラーメン店でもあるこのお店には、
このぐらいの食後感が似合うのかもしれない。
いやぁ・・・確かにデスな一杯で。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu