青森県青森市・ジェラートナチュレ 熱く燃える跳人のエネルギーは涼と甘さ、そして温かさ。

14/08/2011青森,東北,スイーツ,ひるベスト!!!

110806-99.jpg
ちらしずしルーレットを堪能した後、
青森駅に向かう車の窓からは、
自転車に乗ってねぶたの集合場所に向かったり、
観光客の方と記念写真を撮る跳人の姿がちらほらと。
街が白い浴衣や赤やピンクのオコシで彩られれば、
短い夏の盛り上がりはピークに向かって走り出す。
で、そんな跳人の方々も涼を取っていたお店が、
このジェラート屋さん。
地の食材を使い、丁寧に作り込まれたその味は、
自分も首都圏の百貨店に出展してきた時に、
何回か食べていたものの、実はお店に行くのは2回目ぐらい。
ということで、ちょっと不慣れな感じに店内に入って、
ケースに入った10種類以上のジェラートに迷いながら、
注文したのはりんごのジェラートとトマトのジェラート。
110806-02.jpg
すっきりした甘さのりんごのジェラート、
汗ばむ時期だからこそ、このさっぱりした味がたまらない。
シャリシャリと音を立てて口に響く、冷たくもやさしい粒子感が、
口から全身を涼めてくれる。
110806-03.jpg
そして、トマトのジェラート。
一口食べて口の中で溶け出せば、
一気に青森の濃厚なトマトの濃厚な香りと甘味が広がる。
これは、止まらない。
「気温が高いから、溶けてグチャグチャにならないように。」
ということで、コーンではなくカップで出してもらったのに、
一滴になる暇もなくカップから無くなってしまった。
青森駅付近にはA-factoryを始めとして、
色々な甘味なお店があるものの、
お客さんに青森の食材に温かく接してくれるこのお店には、
もっと通い詰めないといけない。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu