千石・讃岐饂飩 元喜 野菜天ぶっかけうどん(750円)

16/08/2011東京,文京区/台東区,うどん,よるどき

110715-01.jpg
ある日の夜、
今まで縁がなかった都営三田線の沿線に行くことに。
で、案内いただいた方に連れて来てもらったのが、
この讃岐うどん屋さん。
昼は行列が絶えないというお店と伺っていたので、
空席があるか不安だったが、
なんとかカウンターに空席を発見。
メニューの中から選んだのは、
野菜天ぶっかけうどん。
運ばれて来た一皿で最初に目を奪われたのは、やっぱりうどん。
ツヤツヤの白い肌がなんとも食欲をそそる。
つゆを注いで絡めたところで早速の一口。
箸から口に渡す瞬間に感じる張り、
舌に触れる滑らかなテクスチャ、
そして新体操選手の動きのようにしなやかな弾力。
気持ち甘めのつゆが絡んだうどんを一口食べれば、
「あぁ・・・旨い」しか言えなくなってしまう。
そして、天ぷら。
野菜の甘みがぎゅっと凝縮されているのはもちろんのこと、
その食感がうどんが持つ長所にメリハリを加え、
更に引き出している。
あいにく、時間がちょっと少なかったので、
席の後ろにあったおでんが食べられなかったが、
次回は絶対だ。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu