江古田・江古田びあほーる 風通しのいい溜り場。

21/08/2011東京,練馬区/豊島区/板橋区,よるどき

110723-08.jpg
江古田駅を浅間神社側に降りて、
3分ぐらい歩いたところにあるのが江古田市場。
大正時代に現在の西武池袋線が開通し、
江古田の駅が開業した時から、
食品や日用雑貨のお店が軒を連ねているという。
元々、自分が西武池袋線沿線に住もうとした理由は、
この市場がある空気が好きで、
できるだけこの場所の身近に身を置きたかったから。
結局、今は数駅離れたところに住んでいるものの、
江古田にある色々なお店に行くときは、
ちょっと意識的にここの横を通ることにしている。
で、そんな市場の一角にできたのが、
この江古田びあほーるというお店。
市場のある北口とは逆の南口にある
ORELAという鉄板ダイニングのお店が、
9月までの期間限定で出店している。
調理スペースの前に置かれた金タライには、
たっぷりの氷水ですいかやホッピー、あるいは水鉄砲が冷えていて、
狭い市場を通り抜けるちょっと温めの風は、
このあたりにさしかかると、ちょっと涼しくなる感じ。
110723-06.jpg
席に座ってまず生ビールを注文、
あとはポテトサラダと豚もつの炒めもの。
料理の数はシンプルにまとまっているので、
この場所で食べたいと思ったものを直感で。
110723-07.jpg
そして、ホイルにたっぷり入った焼きそばは、
太麺で食べごたえ十二分。
ビールに合うし、勢いで止まらないし、
これは二杯目にバイスサワーあたりで、
攻め込んでみようかと思ったものの、
長居はスマートじゃない空間なので、続きは9月中に。
期間限定じゃなく、常設してくれないかなぁ…

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu