青森県青森市・さかもと 手打ち中華、味噌ラーメン、そしてあずきクリーム。

21/03/2012青森,東北,ラーメン・ちゃんぽん,スイーツ,ひるベター!!

120211-09.jpg
今年の青森は雪深く、
青森市内の至るところに、雪の壁が姿を現しました。
120211-08.jpg
そんな雪の壁に隠れていたのが、
甘いものと軽食のお店「さかもと」。
入口の看板に書かれてた文字は、
ラーメンにカレーライス、そしてソフトクリーム。
なるほど、まさに軽食…いや、ラーメンが軽食かどうかはあれですが(笑)。
120211-07.jpg
厨房と客席を仕切るカウンターの上には、
カラフルながら、凛々しい文字で書かれたメニュー札。
伺ったところ、この札を描かれたのは、
ねぶた絵師の千葉作龍さんなんだそうです。
そんなメニューを右から左まで眺めて、
注文したのは、手打ち中華と味噌ラーメン。
120211-03.jpg
食欲を呼び起こす味噌ラーメンの香り、
少し甘めのスープが、身体の芯を温めてくれます。
120211-04.jpg
そして、手打ち中華。
昆布や干しものを出汁に使った昔ながらの味。
作り方そのものも、昔のままなんだそうですが、
今みたいに厚化粧のラーメンが主流になっている時代だからこそ、
繊細な味が今も変わらず作られていることに尊敬です。
で、そんなシンプルな味だからこそ、
ずずずと一気にすすってしまい、
おつゆもほぼ完飲してしまう勢いです。
でも、お腹にはまだ余裕あり。
ということで、甘味としてあずきクリームを注文してみました。
120211-05.jpg
バニラアイスにあずき、という潔さ。
甘さが強すぎることなく、
ホクホクの食感がしっかり残る小豆、
これも、昔のままなんだろうなぁという感じのやさしさ。
クリームが融けてあずきを覆うと、
究極の「これでいい」な味になります。
食後、お店を出ようとした時に目に入ったのが
昔から変わらない姿であろうガラスケース。
きっと、雪の日も晴れの日もお客さんを、
温かく見守ってきたに違いないはず。
そんな日常の積み重ねが見える姿で残っているからこそ、
青森の食堂は素敵なんだと思うのです。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu