宮城県仙台市・yaman ミックスキーマカレー(800円)

 

Pocket
LINEで送る

yaman-02.jpg
4月から昼間の所属先が変わったこともあって、
この日は打ち合わせのために仙台へ。
で、まだあまり慣れない地での昼時間。
お店事情をほとんど知らないこともあって、
前に訪れた東一市場に向かうことにしました。
入口にあった定食屋さんに後ろ髪を引かれつつ、
見覚えのある黒い幟を目印にyamanに到着しました。
yaman-01.jpg
注文したのは、ミックスキーマカレー、
つまり、赤キーマカレーと黒キーマカレーのあいがけ。
胡椒ベースの黒キーマカレーを食べると、
額からちょっとだけ汗が流れ出し、
赤トウガラシベースの赤キーマカレーを食べると、
更にうなじから汗が滴りだす始末。
でも、この辛さが心地いいのは、
辛さの土台にずっしりと旨みがあってこそ。
大きめに刻まれたタマネギを相方に、
無心にスプーンを動かすことが、
いつの間にか快感になってしまいます。
実は、震災後初めての仙台だったのですが、
東一市場内にも復興に向けて取組をしているお店があり、
数時間後ここに足を運ぼうと決めたのです。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。