八重洲・ 蕎麦一心たすけ 八重洲店 特選たすけそば、ちくわ天 (500+100円)

04/07/2012東京,丸の内/八重洲/神田,そば,ひるグッド!

蕎麦一心たすけ-02.jpg
八重洲界隈の立ち食いそばと言えば、
真っ先に浮かぶのはよもだそば。
自分もここばかりにお世話になっているのですが、
隣の隣にあるお店も立ち食いそばのお店です。


店内に入れば自販機の出迎え。
優柔不断な自分にとって、立ち食い蕎麦のバリエーションは、
自分の心の弱さを鍛える修業以外の、何物でもありません。
しかも、初めてのお店。
結局、悩みに悩んで特選たすけそばのボタンを押しました。
食券を渡して、蕎麦の茹で上がりを待っていると、
カウンターの横にある天麩羅に視線が移ります。
こうなると、ちくわ天を追加してしまうのは仕方がないこと。
天麩羅を食べる為に、立ち食いそばを食べるというのもありますし。
蕎麦一心たすけ-01.jpg
若布にさやえんどう、ナメコ、揚げ玉に油揚げ、ネギに温泉卵。
蕎麦のハリに驚きつつ、器を彩るかやくを少しずつ絡めて食べ進めます。
上に鎮座するちくわ天も、イメージ通りの味。
この組み合わせだけで幸せになれます。
2つのお店はおそばの作りが違うので、
直感的な「今日は○○!」という心の声に従って、
使い分けることになりそうですが、
食券機修業が終わるのは、まだまだ先になりそうです。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu