渋谷・茶寮 伊勢藤次郎 交通借景

18/08/2012東京,渋谷区,和食,揚げ物,カフェ/喫茶店,よるどき

茶寮 伊勢藤次郎-01
渋谷ヒカリエで夕飯を食べるとなれば、
その場所や建物の高さから、
素敵な景色を期待してしまうものです。
で、多少の鉄道があれば尚更よし。
銀座線が渋谷駅ホームに吸い込まれる姿が
嫌いじゃなく、むしろ好きだったり。
そんな感じで入ったのが、このお店。
入口から見える窓ガラス越しの眺めで即決です。


茶寮 伊勢藤次郎-01
早速、ミントハイボールを傾けつつ、
楽しませてもらいましょう。
茶寮 伊勢藤次郎-01
東京メトロとの直通運転に伴って、
取り壊しが決まっている東急渋谷駅、
そして首都高三号線。もちろんお目当ての銀座線も。
都心の交通導線をおつまみにした時間を過ごせるのは、
この立地ならではの贅沢でしょう。
茶寮 伊勢藤次郎-01
身がほろっと崩れる、鶏手羽の唐揚げに、
芯の紅が鮮やかな鰹のフライ、そして枝豆。
食べたいものを一気にというより、少しずつ注文を重ねていく。
そんな過ごし方がいい感じです。
茶寮 伊勢藤次郎-01
ハムとチーズを荏胡麻の葉で巻いたり、
伊勢牛のしぐれ煮だったり。
まだ明るさが残っていた景色は、
いつの間にかテールランプが鮮やかに映る姿に。
それに合わせて、自分の肌の色もちょっと赤らんできたようです。
店名が表すように、
本当は伊勢うどんがお店のキモなのですが、
それは昼の借景と共にいただくことにしましょう。
今日と明日は、
三沢のごぼう茶の試飲販売もありますし。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu