練馬・練馬区役所展望レストラン 英国風ビーフカレー(1,000円)

26/09/2012東京,練馬区/豊島区/板橋区,カレー,ひるグッド!

練馬区役所展望レストラン-01
1年半近く区民でありながら、
なぜか一度も縁がなかったのが練馬区役所。
背の高い建物に一歩入れば、
アニメの街・練馬のイメージキャラクター「ねり丸」がお出迎え。
どことなく、青森の伝承菓子・うんぺいっぽい顔をしているので、
一方的に親近感を持ってしまいます。
で、用事を済ませて向かった先は最上階にあるレストラン。
20階にあるというので、眺望がすこぶる素晴らしいとのこと。
お昼をちょっと過ぎたところだったのですが、
店内には同じように手続き類を終えたお客さんで、
席の半分以上が埋まってました。
ランチメニューを見ると、パスタ、カレー、ハンバーグ…
和ものはなく洋食堂といった趣です。
ということで、英国風ビーフカレーを注文してみました。


練馬区役所展望レストラン-02
丸くくり抜かれたライスの中にカレーソース、
そこに大きくカットされた野菜がゴロゴロと。
見た目に華のある姿は公共施設の食堂らしからぬものです。
しかも、ドリンクバーとサラダバーも併設。
お得感も満載です。
練馬区役所展望レストラン-03
とはいえ、一番のごちそうはこの景色。
新宿の高層ビル街や東京タワーを眺めつつの食事は、
解放感と共に心が洗われます。
手続きが目的の公共施設ですが、
食堂が充実していれば地域サービスとなり、
ここに来ることが目的になります。
そして、街を好きになる理由にも。
住民との接点は、全て街が持つ魅力の媒体になる。
そんなことを教えてくれるレストランです。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu