練馬・練馬区役所展望レストラン 英国風ビーフカレー(1,000円)

 

Pocket
LINEで送る

練馬区役所展望レストラン-01
1年半近く区民でありながら、
なぜか一度も縁がなかったのが練馬区役所。
背の高い建物に一歩入れば、
アニメの街・練馬のイメージキャラクター「ねり丸」がお出迎え。
どことなく、青森の伝承菓子・うんぺいっぽい顔をしているので、
一方的に親近感を持ってしまいます。
で、用事を済ませて向かった先は最上階にあるレストラン。
20階にあるというので、眺望がすこぶる素晴らしいとのこと。
お昼をちょっと過ぎたところだったのですが、
店内には同じように手続き類を終えたお客さんで、
席の半分以上が埋まってました。
ランチメニューを見ると、パスタ、カレー、ハンバーグ…
和ものはなく洋食堂といった趣です。
ということで、英国風ビーフカレーを注文してみました。


練馬区役所展望レストラン-02
丸くくり抜かれたライスの中にカレーソース、
そこに大きくカットされた野菜がゴロゴロと。
見た目に華のある姿は公共施設の食堂らしからぬものです。
しかも、ドリンクバーとサラダバーも併設。
お得感も満載です。
練馬区役所展望レストラン-03
とはいえ、一番のごちそうはこの景色。
新宿の高層ビル街や東京タワーを眺めつつの食事は、
解放感と共に心が洗われます。
手続きが目的の公共施設ですが、
食堂が充実していれば地域サービスとなり、
ここに来ることが目的になります。
そして、街を好きになる理由にも。
住民との接点は、全て街が持つ魅力の媒体になる。
そんなことを教えてくれるレストランです。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。