立川・akari cafe 灯の余韻

10/10/2012東京,多摩地域,カフェ/喫茶店,よるどき

akari cafe-01
山下達郎のシアターライブを観終わって、
興奮冷めやらないある日の夜。
映画館を出て食事をしようと思ったところで、
このお店の灯が目に留まりました。
外に置かれたテーブルと、
入口近くの小さなカウンター。
それに、店内のソファー席。
夜風が思いの外涼しかったので、
奥のソファー席に座って、
ドリンクと数皿の料理を注文しました。


akari cafe-02
色々ミックスされたハイボールを片手に、
スイートチリソースとサワークリームの
フライドポテトをつまんだり、
akari cafe-03
特製のシーザーサラダをシェアしたり。
お値段の割にしっかりしたポーション、
期待の高まりと共に注文する料理の数が増えていきます。
で、その分取り皿の数がちょっと多めに必要なのですが、
いいタイミングでサーブされます。
また、お皿が増えたところで、
空席だった隣のテーブルを隣に付けてくれたり、
ひざ掛けを持ってきてくれたり。
笑顔と共に提供される心のおもてなしは、
料理の美味しさ以上に嬉しいものです。
akari cafe-04
唐揚げには、3種類のソースを絡めて。
特にタマネギシャキシャキの自家製タルタル。
思えば、宮崎のチキン南蛮には欠かせないのに、
「唐揚げ+ソース」という表現方法になると、
普段と違った装いに感じるものです。
akari cafe-05
主食系からはナポリタンを注文。
肉の旨味にトマトソースの酸味や甘味が絡む、
複雑系の味わい。
パプリカやタマネギといった野菜が甘く、
瑞々しさにリードされて、
ありがちな単調感は夜の彼方に消えていました。
akari cafe-06
食後のデザートは、
まつげの長い子のイラストが添えられたティラミス。
チーズの重量感をココアパウダーの苦味と、
アルコールの芳香で包み込み、
ワインに合うベクトルの味に仕上がってました。
このお店のロケーションは、
映画館の隣にあるUR賃貸マンションの1階。
そして、多摩都市モノレールの高架沿い。
映画や仕事の帰り道、
モノレールが軌道を走る音をBGMに、
美味しいものに囲まれる時間。
一日の余韻を締めくくるのに、
素敵なロケーションだと思います。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu