新橋・ボワヴェール 八幡平の牛モツ入り牛ドン!(1,000円)

31/10/2012東京,新橋/汐留,丼もの,ひるベスト!!!

ボワヴェール-01
久しぶりに、ボワヴェールのランチ。
カレーや「こめたまペペロンチーノ」いった、ここの定番に加えて
新たに「八幡平の牛モツ入り牛ドン!」が仲間入りしていました。
ということで、これを注文。
大鰐町特産・マルシチ味噌の、ふわっと優しい味わいをベースに、
トマトの酸味を効かせた煮汁がしみ込んだ具材。
これでじっくりと煮込まれたモツは驚くほど柔らかく、
一口でスゴいなぁ・・・と心を掴まれてしまいました。
ここに自家製のラー油をちょっと乗せてみます。
出汁材や松の実で作られているので、
足し算になるのは単純な辛さではなく立体的な旨味。
卵で閉じられたマイルドな美味しさが、一層力強くなります。
なかなかのボリュームなのですが、最初は箸で食べていたところを
いつの間にかスプーンに持ち替えて、あっという間に器は空っぽに。
自分が青森を第二の故郷にしたきっかけは、このお店で出会った味。
食材の圧倒的なパフォーマンスと手仕事の組み合わせは、
今も進化し続けています。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu