青森県七戸町・松雪庵  イカ菊そば(1,000円)

 

Pocket
LINEで送る

松雪庵-01.jpg
冬の青森、道路は当然雪と氷で覆われ、
運転に気を使わないと、ツルツルの路面にタイヤを取られてしまいます。
そんなコンディションの中、車を走らせて向かったのが七戸町。
以前、青森に住んでいた際に県内縄文遺跡周辺の旨い物を巡る企画
というのをしていたのですが
その際にお世話になったのがこの松雪庵。
当時食べたのは菊そば、黄色と白の組み合わせでした。
今回はそこにイカを追加で盛ったイカ菊そばを注文。
黄色と白の組み合わせには変わりません(笑)。
南部地方の名物が一つの器で融合し、
田舎蕎麦の逞しさをそれぞれの食感で高めています。
混ぜてすすっているうちに、あっという間に空っぽ。
当時、両方の蕎麦を一回で食べたり、
増して合い盛りするのは無粋だと思っていたのですが、
今になってみると、融合して生まれる美味しさを
もっと早く体験していれば…と、思うばかりです。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。