新橋・ボワヴェール 食後のスイッチ

16/05/2013東京,新橋/汐留,パスタ/ピザ/イタリアン,ひるベスト!!!

ボワヴェール-01.jpg
昼休み、虎ノ門界隈で何を食べようかを考えていると、
やっぱりここに足が向いてしまいます。
8種類のランチメニューを眺めながら、
食べたいものを心に問えば、
迷うことなく答えが出ます。


ボワヴェール-02.jpg
ある日の答えは、牛バラとごぼうのペコリーノチーズスパゲティ。
青森の清らかな風土が育んだ、真っすぐに伸びた逞しきごぼうと牛肉。
そこに佐井生まれの昆布の旨味が溶け出したスープと、
たっぷりのペコリーノチーズを絡めれば、
普段のチーズと一味違う塩味と独特のコクがリードする旨味が、
舌を喜ばせます。
ボワヴェール-03.jpg
ある日の答えは、本日の八戸鮮魚と冷たいパスタ。
厚切りに切られたたっぷりの平目が、
北緯40度の太平洋へと誘ってくれます。
白身魚の艶を彩るのは、
白ゴマのソースとトマトにたっぷりの山菜で出来たソース。
シャクっとした弾力の山菜に、押しては返す平目の弾力。
昼の1時間で青森への小旅行が楽しめるなんて、
本当に贅沢なことです。
ボワヴェール-04.jpg
思えば、自分の人生が変わったのは、
このお店で津軽の伝承料理に触れてから。
何にも持ってなかった自分の中に、小さな未来が見つかって、
次のステージに連れていってくれたお店。
そして、今日も同じようなことが。
カウンター席で近い将来の自分がやるべき道が見えました。
決断とは見えない未来を探すために、
懐中電灯のスイッチを入れるようなものだと思っていますが、
今回もスイッチが入った場所はこのお店。
そう考えれば、きっとここは自分にとってのパワースポットなんでしょう。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu