【浮浪雲/池袋】味玉中華蕎麦(750円)

22/05/2013東京,練馬区/豊島区/板橋区,ラーメン・ちゃんぽん,ひるベター!!

麦家 浮浪雲-01.jpg
ラーメン激戦区の池袋、犬も歩けばじゃないですが、
至るところに様々な系統のお店が分布しています。
で、明治通りを雑司ヶ谷方面に向かって歩を進め、
看板を目印に角を曲がると、
見えて来たのは和の趣あるラーメン屋さん。
店頭の食券機には、つけ蕎麦に鶏白湯、そして中華蕎麦の文字。
迷いどころですが、この日は味玉中華蕎麦の気分でした。
立ち上る魚介の香りに誘われて、
鶏と煮干し系のスープをくいっと飲めば、
出汁がぎゅっと詰まった、優しくて逞しい味。
煮干しの味わいを特に強く感じたのは、
きっと自分の舌がニボシタだからです。
麺を引き上げずずっと啜れば、
麦畑を揺らす風のように、口の中を勢いよく駆け抜けます。
「こういう麺って気持ちいい」の感覚は人それぞれですが、
これは自分的には結構ツボです。
やわらかなチャーシューの食感は、
まるで麺の弾力を強調しているかのようで、
メリハリが効いたバランス。
願わくばあと1枚。という感じが後を引きます。
最後は、味玉にスープを絡めて一口。
締めくくりはタレが染みたまろやかな味で。
丁寧に作られた一杯は、たまに食べたい系の味ではなく、
週に一度は食べたいといった味。
次も食券機の前で悩むこと確実です。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu