【しおで/青森県八戸市】この一杯が眠らない夜に帳を下ろす

26/05/2013青森,東北,ラーメン・ちゃんぽん,よるどき

理想的なバランスで自然と都市機能が共存する八戸。なので、自然に触れる時間の側に、人の賑わいに触れる時間がある。色々な顔を持つ都市だからこその醍醐味ですし、八戸には数多く足を運ぶべき理由は、そんなところにあると思います。

顔の一つはもちろん繁華街。横丁街で色々と飲んで食べる時間は、何物にも変え難い八戸の魅力です。そして、そんな時間を過ごした後、締めの一杯としてラーメンが恋しくなるのは日本人の本能。

「八戸ならここ!」と、とある方にご案内いただいたのがこのお店。横丁に構える小さなお店、開き戸の先は湯気に満ちていました。

しおで-02.jpg

メニューはシンプルに支那そば。その4文字だけで十分です。

濃厚煮干し系と真逆の昔ながらの澄んだ煮干し。出汁の効いたやさしいスープに、すするのに力がいらない心地よい麺。シンプルイズベストだからこそ愛されてる味。素朴な贅沢が夜の帳を下ろしてくれます。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu