新橋・シメヤ Aセットとポテサラちくわ(550円+120円)

 

Pocket
LINEで送る

シメヤ-01.jpg
入れ替わりの激しい新橋界隈の飲食店。
そんなエリアの少し奥まったところに、
「〆」の文字がひと際目立つ看板を見つけました。
近づけばそこはお茶漬けの専門店。
早速店内に入ると、6種類のお茶漬けから好きなものを選んだり、
ケースに並んだお惣菜を選んだりするシステム。
まるでセルフうどん屋さんのようです。
ということで、ベーシックなお茶漬けに、
豆腐ハンバーグのセットを注文し、
そこにポテサラ入りのちくわ天を添えてみました。


シメヤ-02.jpg
好きな量の出汁を注いで、まずはサラサラと。
もちろん、あまり噛まずに胃袋に流れてしまうので、
豆腐ハンバーグを食べたり、
ボリュームのあるポテサラちくわを頬張ることで、
男子向けのボリュームに。
お惣菜が揚げ物中心だったので、
野菜のおひたしやマカロニサラダも並んでいれば、
胃袋が安心できるんだろうなぁと思う一方で、
そもそもお茶漬けと一緒に食べるおかずって何だろう?と思ったり。
これから、どんな方向に進むのか。
色々な意味でちょっと気になるお店でした。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。