【頤和園(いわえん)/溜池山王】麻婆豆腐定食(900円)

14/08/2013東京,溜池山王,中華料理/その他中華系料理,ひるグッド!

頤和園都心のお盆。この季節になると人波の勢いは弱まって、お昼休みも例に漏れないはず…と思って、いつも行列が絶えないこのお店に足を運んでみたのですが、歳時記的なものは無縁でした。

並ぶこと10分、お店に入るとテーブルの8割を占めていたのが担々麺。でも、スープで汗が止まらなくなるには、ちょっと厳しい感じだったので、麻婆豆腐定食を注文しました。

お皿は小さめですが、まるで遊園地のプールみたいにぎっちり盛られた姿で登場。麻婆豆腐の醍醐味と言っても過言ではないレンゲで食べる一口目。しっかりと煮込まれた豆腐に絡む肉エキスと餡の優しい辛さで、舌がじんわりと温かくなります。

コリっと弾力に溢れたザーサイと、ワカメスープをお供に、小さなおひつに入ったコシヒカリを、茶碗によそって食べ進むのは、いい意味で辛さが勝ちすぎてないから。(ただ、どうやらテーブルの上に花椒があったらしく、ちょっと損した気分です…)

最後はキンキンに冷えたウーロン茶をゴクリ。口を洗い流すこの瞬間は、この季節ならではの特権です。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu