北参道・curryup 牛すじカレー(Mサイズ・1,000円)

 

Pocket
LINEで送る

curry up-01

副都心線の三大ターミナルは、渋谷、新宿三丁目、池袋。
ここに明治神宮を加えた4駅がこの路線のBIg4といった感じですが、
この日改札を出たのは北参道。

小学校があって住宅街。だけど場所柄洒落たお店も多い。
初めて降りた場所なのですが、居心地がよかったのは、
その組み合わせが自分にフィットしたのかもしれません。

で、そんな街の一角に見つけたのが、このお店。
ちょうど時間もお昼時ということもあって、
店名のごとく急いでドアの先に向かいました。 

curry up-02

カレーソース色のロゴマークにカレー色のカップ。
少し厚みのある紙おしぼりに顔をほころばせつつ、
メニューの中から牛すじカレーのMサイズを注文しました。

curry up-03

柔らかく煮込まれた牛すじが泳ぐスープ、
そこにドミグラスの重厚なコクや
ふわっとフルーティーな甘さが混ざり、
スパイスの刺激で仕上がった美味しさ。

細かく刻まれた福神漬やフライドオニオンの、
カラフルな仲間達のサポートもあって、
ご飯との相性が抜群によかったのですが、
もしかするともう一層何か潜んでいるのかもしれません。
それほどに、味の重ね着が効いてます。

一口一口、スタンプカードをためるように食べ進め、
ふと最後のほうになった瞬間、一気に辛さが全身を巡り、
額にじわりと汗が滴ってきます。

少し肌寒い日だったこともあって、この感覚は大歓迎。
お店を後にするころには肌寒さも解消。なんか、健康的です(笑)。

次回は何を注文しようか、今から楽しみです。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。