有楽町・いわさき イカフライ定食(600円)

03/03/2014東京,有楽町,揚げ物,ひるグッド!

いわさき-01
日比谷シャンテのほど近く、
昔ながらのお店が多めに残る界隈ですが、
外国人の方が興味津々な顔で眺めていたのが、
いわさきの外観でした。
おじさん世代にはありきたりの定食屋さんの顔ですが、
逆に今の時代には、ありきたりじゃなくなっているからかもしれません。
いわさき-02
店内に入れば、小さなカウンターとテーブル席。
貼り紙に書かれた定食の文字を追って、
目に留まったのはイカフライ定食。
厨房でおじちゃんが作る姿を眺めつつ、
しばし待っていると、おばちゃんがご飯や味噌汁、
お漬物を順々に運んできました。


いわさき-03
揚げ玉の浮かんだ味噌汁を口にして、ごはんを一口。
一口サイズのイカフライをつまみながら、ごはんを一口。
たっぷり盛られた漬物をつまんで、ごはんを一口。
シンプルな定食なので、
迷うことなく、ごはんと主菜や汁物との往復になります。
いわさき-04
二口目からはイカフライにソースを注いで、
少し濃いめにしたところで、キャベツをお伴に食べ進めます。
で、いつの間にか完食。
「召し上がられましたか?」
なんて言葉をおばちゃんがかけてくれるのが、
親戚の家でごはんを食べたような感じで素敵です。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu