有楽町・マーブル ラムカレー(850円)

18/03/2014東京,有楽町,カレー,ひるベスト!!!

マーブル
昼間の最高気温が15度を超えることが多くなってくると、
食べたくなるものが少しずつ変化するものです。
で、なぜか春になると行きたくなるのが、このお店。
有楽町ビルの地下に向かう階段を降りて、
とんかつのまるやや、万世を横目に先に進むと、
店頭には既に行列ができていました。
このお店に来ると注文するのはインドカレーかラムカレー。
この二択で悩んだものですが、
最近豚づいていたので、今回はラムカレーの普通盛りにしました。
大きなしゃもじを動かすおばちゃんや、
ソースをバックハンド気味にお皿に注ぐおじさんの動き。
コンビネーションに見とれていると、
いつの間にかカレーが目の前に。
ラムの旨味が溶け込むソースの中に、
砂金のごとく混ざり合うスパイス。
一口目から刺激に身体が喜んでいます。
見た目だけなら主役以上の存在感を誇る、
りんご酢の絡んだキャベツとソースを絡めたり、
柔らかいラム肉を頬張ったり。
楽しみ方は色々ですが、
共通しているのはスパイスの階段を一歩ずつ登っていることです。
最後の一口を食べ終えた時、
ニットを着た自分の背中は、じんわり汗ばんでいましたが、
冷たいお水を飲み干した瞬間「この感覚に会いたかったんだ!」と、
この時期に恋しくなる理由に、妙に納得してしまいました。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu