新橋・みやざわ 特製カレー(600円)

 

Pocket
LINEで送る

140408-02.jpg
虎ノ門ヒルズの開業を前にマッカーサー道路が開通し、
更に賑いが増した西新橋界隈。
かつて、この界隈にあったのがスマトラカレー西新橋店。
私も、社会人になりたての時、お世話になったものです。
今、その跡地には別の飲食店があるのですが、
そこから少し離れた場所にあるのがこのお店。
灰色がかったオフィスビルや歩道橋が立ち並ぶ界隈、
オレンジ色の外観がなんとも目立ちます。
店内に入り、食券機のボタンを指で一つずつ追えば、
「特製カレー」のボタンの所で止まりました。
食券を渡すと、シェフが手慣れた動きでカレーを注ぎ、
あっという間にお盆に乗せられます。
あとは、空席を探してスプーンを持つだけ。


140408-01.jpg
シンプルなルックスは、まるで学食で食べるカレー。
口にすれば、独特な粘度があるソースに、
じわりじわりと効いてくる辛さ。
お皿が下げ底的になっているので、
普通盛りですが見た目以上のボリュームがあります。
漬物は、2タイプの福神漬、そして紅しょうが。
不思議なことに、酸味のある紅しょうがと一緒に食べた味が、
一番旨いと感じるのも不思議です。
食券機には、卵やハンバーグ、
あるいはコロッケといった文字もありましたが、
このスッピンなカレーに魅力を感じるのは、
私だけじゃないはずです。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. よろヨレ爺 より:

    う~ん、600円って、微妙ですね。
    ワシ、再訪するかしらん?

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。