椎名町 cafeのら のらカレーとミニのらパフェのセット(650円+500円)

13/04/2014東京,練馬区/豊島区/板橋区,カレー,カフェ/喫茶店,スイーツ,ひるベター!!

cafeのら-01
久しぶりに椎名町の駅に来てみれば、
前は工事中だった駅舎が既に完成していて、
周辺の雰囲気は少し洗練されたものになっていました。
一方で、お気に入りだった鯛焼き屋さんが閉店していて、
入れ替わりの早さのようなものも感じたり。
それでも、駅前アーケードの入口にあるcafeのらが生み出す、
ふんわりと温かい雰囲気は変わってませんでした。
店頭のボードにはカラフルな模造紙に書かれたメニューが貼られ、
前に食べたパフェの色鮮やかな記憶を思い出します。
cafeのら-02
駅舎方面を望む特等席では、
地元のおじいちゃんと思しき方が珈琲を飲みながら、
窓ガラス越しの景色と書籍の交互に目を送りつつ、
ゆったりとした時間を楽しんでいるようでした。
一方、テーブル席に座った自分は、
メニューの1ページ目にあったカレーと、
500円を追加すれば楽しめるというミニパフェを注文。
お水が運ばれてくるまでの間、
他のメニューに思いを馳せていました。


cafeのら-03
トントンと階段を踏みしめる音と共に運ばれてきたカレーは、
ゆで卵のスライスがアイキャッチになった、
シンプルで喫茶店的な姿。
ガラスの器に入ったカットフルーツと、
自家製のフルーツ酢で漬けられたオニオンスライスが、
プレートに透明感を与えてくれます。
「やっぱり甘めかな?」という先入観で一口目を食べると、
バランスの取れたコクと甘さ。
そこに、くすぐるように辛さが広がってきます。
スパイスの足し算の解を求めんばかりに、
色々と考えるタイプのカレーではなく、
シンプルに美味しいを目指すタイプなので、
スプーンを止めることはありませんでした。
むしろ、フルーツ酢の爽やかな香りとシャキシャキの食感を経て、
じわりじわりと辛さが身体に効いてきます。
最後の一口を食べ終えて、
カットフルーツで口をパフェモードにしたところで、
あの音と共にやってきました。
cafeのら-04
いつの時期でもフルーツパフェは、
そこに花が咲いているような佇まいですが、
運ばれてきた小さな器の中では、
バニラアイスを中心にして、
鮮やかな柑橘類やいちごが満開に咲いています。
そこにドラゴンフルーツのように、
経験を食べる系のフルーツが入ると、
「おっ!」と嬉しくなるものです。
食べ進めてたどり着いた器の底には、
キウイのシャーベットの酸味と、
バナナのやさしい甘さ、
そこにりんごのシャキシャキとした食感。
姿はミニですが、満足度はミニなんて言葉じゃ収まりません。
気がついたら、お店で90分近く過ごしていました。
階段を降りてお店を後にしたら、
椎名町界隈の商店街を散歩。
辛さとフルーツの甘さの余韻のままに、
パンを買ったり焼き鳥を眺めたり。
やっぱり楽しい街です。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu