西荻窪・nom ca phe バインミー(ドリンクセット/900円)

07/12/2014東京,杉並区/中野区,アジア各国料理,ひるベター!!

nom ca phe-01
ロードバイクで吉祥寺方面に向かっている時、西荻窪の駅近くで目に飛び込んできたのが、白い外観と赤いベトナム国旗。メニュー黒板の存在とお腹の空き具合を確認したところで、ここでお昼にすることにしました。

nom ca phe-02
メインは三種類から選べるバインミーですが、他にもフォーやブンカリー、あるいはのっけごはんといった文字が、小さな料理写真と共に踊ります。

入口近くのテーブル席でもう一度メニューを眺めると、バインミーのパンは高田馬場にあるバインミー☆サンドイッチの自家製パンを使っているとのこと。丁度、気になっていたお店の文字を見つけたからには、注文しないわけにはいきません。

あとは、中身とセットのドリンク選び。自転車に乗っているときは、糖分やエネルギーを積極的に補給しないとペダルが急に回らなくなるもの。ということでパワー系のベトナムカレー焼肉に、練乳入りベトナムアイスコーヒーの組み合わせでお願いしました。

nom ca phe-03
運ばれてきたのは、カラフルな表情のバインミー。ほんのりカレー粉色に染まった焼肉の上には、たっぷりの大根とニンジンのなます。もちろん忘れちゃならないパクチーの緑も鮮やかです。

パタンと閉じておもむろにがぶり。軽快なパンの食感がリードする中、さっぱりした野菜のエキスと豚肉のコクがシャキシャキの音と共に広がります。これは、具の食べごたえを邪魔しないで挟み込むパンが演出役。マヨネーズベースのソースもふわっと全体を包み込んでいます。

一気に半分ぐらい食べたところで、ベトナムコーヒー作りにとりかかります。ドリッパーを外して、温かさが残る中で練乳を混ぜあわせたら、なみなみと氷が入ったグラスに一気に注ぎます!一口目の甘さが鮮烈だったのは、なますの酸味とのいいギャップがあってこそ。しっかり濃い目のコーヒーなので、甘さに負けることなく豆の香りや風味もしっかりと。

で、あっという間に残りの半分も食べちゃいました。正月が近づく中、なますに飢えていた可能性も若干ありますが、クセになる食べごたえにやられてしまったという感じです。

お会計の際に夜のメニューも見せていただいたのですが、アラカルトメニューには米粉餅に玉子を絡めものや、コロッケのような春巻きといった魅力的なものがたっぷり。また、店名の”nom”は和える的な意味から転じて、ベトナム料理を通じて色々な人と会える場所でありたいという意味なんだとか。

駅から5-6分程度歩いたところにあるので、次はアルコールも飲める体制で訪れたいものです。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu