青森県青森市・Cafe des Gitanes あおもりカシスのカフェラテ

16/01/2015青森,東北,カフェ/喫茶店,ひるたび・さんぽ

141230-05
年末年始に青森に行った一番の理由。それは自分にコーヒーの美味しさを教えてくれるお店が、店内改装を終えてリニューアルオープンしたからなんです。

横長だった空間が奥に伸び、先代のカウンターテーブルを使ったテーブル席が3組。ドアの先には、豆の香りの思い出を受け継いだアイテムと共に、碧空のような色に塗られた壁が広がっています。

141230-02
もちろん、コーヒー豆の紋章は窓にくっきりと。

141230-03
新しいカウンターでする初めての注文。いつもの青森ブレンドやジターヌブレンドにしようと思いつつ、目に止まったのが2月1日までの限定コラボメニュー。青森市はカシスの生産量が日本一。そんな地だからこそ生まれた、あおもりカシスのカフェラテ。

141230-04
澄み切ったコーヒーの香り。一口ごとにコーヒーに重なり合うカシスの酸味。豆に宿る脹よかな味わいの魅力を紫のソースが彩ります。

この一杯は、もうすぐ10年を迎えるお店の新しい一歩の味。いつも純粋にコーヒーを愛する想いと培われ続ける技術は、今日も北の街を優しく温めてくれます。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu