人形町・喫茶去快生軒 ブレンドコーヒー

25/02/2015東京,日本橋,カフェ/喫茶店,ひるたび・さんぽ

喫茶去快生軒-01
行列を経てたい焼きを食べたその足は、少し立ち疲れたこともあって、椅子と暖を求めていました。

そんな気分で向かった先は一軒の喫茶店。レトロなフォントで描かれた人形町、喫茶去、快生軒、そして創業大正八年の文字。少しずつ離れて描かれている姿は、どことなく麻雀の面子のように見えたりもします。

ドアを開ければ、色々な形で配置された赤いソファーとテーブル席。いわゆる高級店の気高さとは違った形でゴージャスな雰囲気を感じるのは、モダンな内装と日々が培ってきた風格によるものなんでしょう。

メニューを見れば、真っ先に飛び込んできたのはブレンドコーヒーの文字。そうなんです、こういうのを飲みたかったんです。

喫茶去快生軒-02
酸味とコクが共にしっかり目に出た一杯は、いかにも昔から愛されてきたブレンドの味。時間に急かされることなくゆっくりと寛げる環境の中で、最後まで同じトーンで飲みごたえがあると嬉しいものです。

ところで、店名の前にある「喫茶去」という言葉は、禅語で「お茶でもどうぞ」という意味なんだそうです。

作家の向田邦子が常連だったというこのお店、多くの作品を生み出し続けた心と身体も、そんな包み込むような気持ちで癒されたんでしょうね。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu