蓮根・珈琲はすね 生姜焼き定食(750+200円)

28/02/2015東京,練馬区/豊島区/板橋区,カフェ/喫茶店,ひるグッド!

150219-01
目黒から西高島平までの26.5キロを結ぶ都営三田線。昭和43年に開通した路線は、23区内を東に弧を描くように膨らみつつ南北に走り、15の路線と接続します。

この路線の中で特に駅が多いのが板橋区。新板橋から終点の西高島平までに11駅がこのエリアに点在しています。
その一つが蓮根駅。「れんこん」と入力して変換ボタンを押したくなるのはさておき、駅を降りて北の方角に足を向けると、すぐに目に入ってくるのが一軒の喫茶店。

駅名と住所がそのまま店名となった喫茶店、朝はモーニングメニューを提供し、夜は燻製バーとしての顔も持っています。
でも、個人的なメインはランチタイム。名物のオムライスを初めとした色々なメニューの中から選んだ生姜焼き定食は、濃厚なタレとジンジャーの刺激がしっかり絡んだ柔らかな豚肉に、ごはんは止まらず千切りキャベツも止まりません。

150219-02
そして、そんなお店の名物はこの看板犬。食べていると足元を駆け抜けたり、顔見知りの常連さんが来たら足元で甘えたりと、お昼休みのくつろぎに癒やし成分をプラスしてくれます。

150219-03
ランチに200円を追加すれば食後の珈琲も。喫茶店やカフェがあまり多くない駅ですが、足蹴く通う理由があるお店があれば、不思議と心強さを感じるものです。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu