北参道・irodori トマトキーマカレー(980円)

24/05/2015東京,青山,カレー,ひるベター!!

irodori-01
去年のある日、夕食を食べたお店で見つけたランチメニュー。

その日の料理の美味しさに身体が喜んだなら、もちろん無条件に食べに行くしかありません。

少し汗ばむ陽気になってきたある日の午後、駅から急ぎ足気味に向かった北参道のirodoriもその流れでした。

irodori-02
ランチメニューは、日替わりを含めて5種類。

カオマンガイでタイ気分を味わうもよし、フォーでベトナムに想いを馳せるもよし。

でも、気になったのはトマトキーマカレーでした。

irodori-03
運ばれて来たグリーンサラダのレタスや水菜のシャキシャキ感で、乾き気味だった口元を潤して、温かなスープで身体を少しずつウォームアップ。

irodori-04
そして、メインディッシュのキーマカレー。

パクチーと紫タマネギの森に囲まれたごはんの上に盛られた、ショウガの細切りが目を惹きます。

トマトの香りや酸味が導くキーマのコクを頬張れば、一口ごとに存在感を強くするのは、クラッシュナッツの食感とパクチーの風味。

特に、パクチーの効果はてきめんで、まるでサラダを食べるような感覚。
トマトキーマカレーというよりも、パクチーマカレーという異名が浮かぶほどに圧倒的です。

重たさを感じさせる一口はまったく姿を見せず、最初から最後まで爽快な気分でごちそうさま。
心を包み込むエキゾチックな余韻が午後に向けて、気分をリフレッシュさせてくれます。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu