池袋・牛かついろは 牛かつ麦めしセット(1,200円)

26/06/2015東京,練馬区/豊島区/板橋区,揚げ物,ひるグッド!

牛かついろは-01
最近都内でも目にすることが多くなったのが牛かつのお店。

ある日久しぶりに訪れた池袋の街なかでも、少なくとも2軒の専門店を見つけました。

ヤマダ電器の向かいにある「いろは」というお店。白い看板に店名が大胆に書かれたシンプルな看板が、多色使いの界隈で逆に目を惹きます。

牛かついろは-02
店頭に記されていたおしながきには、牛かつと麦めしのセットの文字。

元々、肉小なんて文字は無視していたのですが、そこにとろろを組み合わせるか。昼の100円プラスは中々の悩みどころでしたが、シンプルに牛かつと向い合ってみたかったので、とろろ抜きで注文しました。

牛かついろは-03
レア加減に揚げるのが牛カツのデフォルトということもあってか、待つことしばしで運ばれてきた一式。その先に見える焼き台は、好みの焼き加減に仕上げるためのオプションです。

牛かついろは-04
きめ細かいパン粉の衣に包まれた牛肉。歯に当てるまでもなくサクサクと軽快な食感を約束してくれます。

牛かついろは-05
箸で一切れ、おもむろに引き上げてみると鮮やかなピンク色とのご対面。まるで儀式のようなこの体験こそ、牛かつの醍醐味だと思います。

何もつけずに口に運べば、少しずつとろけるサッパリした甘さ。ワサビを乗せて醤油にちょんと浸して食べれば、ごはんとの相性が急激に高まって、特製ソースと共に味わえば、別の料理のような美味しさ。

一口一口が止まることなく最後の一切れまで駆け抜ける。牛なのに猪突猛進、そんな感覚でペロリと完食。もちろん、ご飯も止まりませんでした。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu