西台・夢つなぎ 黒ゴマ担々麺(850円)

16/07/2015東京,練馬区/豊島区/板橋区,中華料理/その他中華系料理,ひるグッド!

150626-04
晴れたら晴れたで汗が止まらず、曇ったら曇ったで太陽が恋しくなる。そんな天気が続く中で、冷房疲れが身体に溜まってるなぁ…と思う今日このごろ。

向かった先は西台駅のほど近く、高島通り沿いにある夢つなぎというお店。

暖簾が語るように主役はつけ麺、メニューにはこのタイプには珍しく緑鮮やかな料理写真が並びますが、自分が気になったのは担々麺。辛さの刺激を補給して新陳代謝を高めたかったんです。

150626-03
店内に入ると、目に飛び込んできたのがこの分厚い本。

他にも壁には競走馬のゼッケンが飾られていたり、どうやら競馬指向がかなり高めのお店。

繁殖牝馬の血統表を見ながら、料理の出来上がりが待てるという、レアな待ち時間を過ごすことができます。

150626-01
ほんのりと唐辛子色に染まったスープの上には、たっぷりの輪切りのネギと黒ゴマの姿。
少しかき混ぜて一口運べば、ゴマペーストコクと辛さが「こんな感じだったら嬉しいなぁ…」の加減で身体に入ってきました。

麺を引き上げてずるずると啜れば、じわりじわりと辛さが舌に蓄積しますが、その心地よさが欲しかった感覚。
チンゲンサイと共に食べ進めるうちに、汗もいい塩梅に流れてきました。

ところで、このお店もランチタイムにはライスがついてきます。
ということは、麺を食べ終えたところでスープを注げば、担々ライスのできあがり。
ひき肉をしっかりと頬張りつつ、満腹に向けてゴール板を全力で駆け抜けましょう。

150626-02
夜のメニューには「おつまみ三連複」や「チーズ串揚げ三連単」といったメニューの姿も。
界隈の競馬好きの方にとっては、きっとここが本命店。
中央競馬が開催される土日にも行ってみたいところです。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu