【大阪府心斎橋】カステラ銀装の窯出しカステラの食感に、もっと早く出会いたかった…!

19/08/2015大阪,カフェ/喫茶店,スイーツ,ひるたび・さんぽ

150531-03

実は、昔からカステラはあまり得意ではありませんでした。

子供のころ、ケーキのスポンジと生クリームの組み合わせに慣れていた口でカステラを食べると、生地の質感や風味が自分に合わないと感じ、今思えばそれが食わず嫌い期の始まりだったんだと思います。

もちろん、大人になった今では普通に食べるのですが、避けてきた時期が長かったためか、「積極的に食べたい!」と思うお菓子でもありませんでした。

カステラ銀装。

心斎橋で堂々たる名前のお店に巡り合い、窯出しカステラの文字と店頭で焼かれる姿に心はグラっと揺らぎ、一分経たずに二階の喫茶スペースに腰を落ち着けていました。

150531-01

白い丸皿にドンと構える四角いカステラ。一切れなのに頼りがいのある姿に、一口目へのワクワクが膨らみます。

生地にフォークを当てると目の詰まった生地の弾力に「おぉ!」と感嘆し、しっとりした口当たりから少しずつ生地がほぐれると、優しい香りと上品な甘さが広がっていきます。

 

150531-02

底には、大きめのザラメがたっぷり。立ち姿の安定感はこれも効いてるんだろうなぁ…と思いつつ、ザクっとした食感が食べ進めるリズムに心地よいアクセントをプラスしてくれます。

これに会ってなかったら、カステラの存在は自分にとってまだ小さいものだったはず。

「これは美味しい!」と感じながらカステラを食べたことがなかった自分にとって、このカステラは衝撃的でした。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu