蓮根・節分まで待てない!「Sweets Wonderland Araki」の恵方巻きロール。

 

Pocket
LINEで送る

IMG_0263
ここ最近、一気に好きが止まらなくなっているArakiのケーキ。近所に「確実においしい!」を約束してくれるスイーツショップがあると、本当に心強いものです。

IMG_0261
で、数日前のこと。お店の前を歩いていたら「ロールケーキの日」と書かれたボードを発見。ちょっとしたお年玉をもらったような気分で、店内に吸い込まれていったのでした。

ガラスケース越しに生地の柔らかさが伝わってくるArakiロール、いちごの赤とショコラカラーに染まったスポンジが色鮮やかなチョコロール。でも、そのルックスに一目惚れしたのは恵方巻きロールでした。

image
ロールケーキの外側を、しっかりとチョコレートでコーティング。脇に添えられたバランの緑が細部へのこだわりを感じさせます。

160107-01
しなやかで張りのあるスポンジがクルッとまとめるのは、濃厚なチョコレートの甘さと、イチゴやキウイにパインといったカットフルーツの酸味のハーモニー。あまりの美味しさに、4分の1カットは3、4口で姿を消してしまいました。

その形にちなんでか、このお店では毎月6日をロールケーキの日としているのですが、これは節分にも販売してほしい一本。チョコレートが溶ける前にまるっと丸かぶりしちゃいましょう!

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家
全国各地の伝承料理を中心とした、食材・食文化の魅力を伝えるコンテンツ制作や商品開発を通じて、人と地域の関係を深める食卓づくりをデザインしています。ウェブサイト「ホットサンドカフェ バウルー」「貝の王国 隠岐の島」や「百年食堂」も運営中。著作は「男と女のホットサンド」(フードユニット『やくみ』名義共著・グラフィック社)。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly