往復100キロのドライブの価値あり!「たこやき西海」のチキンボーは鰺ヶ沢町の看板です。

26/05/2017青森,東北,揚げ物,テイクアウト,ひるたび・さんぽ

たこやき西海-01

県内の至るところに、わざわざ車を走らせて食べに行きたくなる味がある。それが青森のいいところです。

GWのある日。青森市から50キロ以上車を走らせ向かった先は、日本海沿岸の町・鰺ヶ沢。わさおが住むイカ焼きの店の前を通過して、たどり着いたのは『たこやき西海』。遠くからもひと目でわかるイカす佇まいがたまりません。

もちろん、お目当ては店名にもあるたこ焼き…

たこやき西海-02

ではなくチキンボー。鰺ヶ沢で愛されるソウルフードです。注文をしたら、衣を纏ったシートのように伸ばされた鶏肉がフライヤーへ。作り置きではなく揚げたてアツアツなのが嬉しいポイントです。

たこやき西海-03

こんがりと揚がった姿にマヨネーズのビッグウェーブ。サクッと軽やかな口当たりと、切れ味のいい鶏肉のエキス。味付け加減が本当に絶妙で、唐揚げ×マヨネーズのヘビー級の組み合わせでも、口が疲れることなくあっという間にごちそうさま。

一串だけでは物足りないのが本音ですが、そろそろ『たこ焼きも食べないと…』と思う今日このごろ。次は両方ともいただきたいものです。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu